マニアック+コンプレックス
**maniac+complex**
http://homepage2.nifty.com/fyana/another/
TRAVEL*ぺーじ〜国内旅行〜水族館と美味いもん紀行〜2006年6月・山形の巻

+ 蕎麦!ソバ!soba!

続いてお食事タイム。名物のお蕎麦ですよっ。蕎麦ソバ〜!!

+ 風車!

風車さん。天童市のお店です。

地元の方が山形と言えばココ!というお店だそうです。


駐車場も広いしお店も広いしトイレは綺麗だし、オーダーも接客もスムーズです。さすが大型店。

入り口では蕎麦打ちが見れます。
すぐに座ってすぐに食事到着。早っ!

納豆・きなこ・ゴマの3色セットです。
美味しくって食べる前に撮影するのを忘れちゃった(笑)
わたしが頼んだ天ぷら蕎麦。

天ぷらもダシも美味しい〜。
堅くて太い麺がオツユで丁度良くなった感じでした。
お友達の鴨せいろ。

天ぷら蕎麦とはダシが全然違います。
いい香り〜。
相方の板蕎麦。
板蕎麦とは山形の名物で、このような平たい形で出ますす。

ゴツゴツしたツナギの少ない山形蕎麦でした。

仙台人のうちらにはツユと一緒でつるっとしたの方がいいと思ったけど、山形の人にはコレがたまらないらしい。お国柄ですね。
風車が回ってます。

風情があるね〜。

+ 酒!漬物!酒!

次は喬陶庵。
寒河江のお店で両親のお気に入りです。

店内はさくらんぼシーズンのせいか満員!
慣れてないのか延〜々待たされて疲れました(^_^;)
平日かさくらんぼシーズンオフがお薦め!


これはかいもちの天ぷら。

中はとろ〜っ、外はカリッ!
それに美味い生醤油!
激ウマ!!
蕎麦と麦きりのめおとセット。

おツユも美味しかったです。
漬物はからし漬け。

待たせた(+さらに色々あった)お詫びとして出てきた天ぷらがすごく美味かったです。

その後も色々と。次へレッツGOだ!

まだ続く!

CopyRight(c) LADY

TRAVEL-TOP TOP