マニアック+コンプレックス
**maniac+complex**
http://homepage2.nifty.com/fyana/another/
TRAVEL*ぺーじ〜国内旅行〜水族館と美味いもん紀行〜青森2005の巻

+ 二日目

朝食も取らないプランだったので、朝はネットで見つけた「市場食堂」さんで食べようということになりました。
まずは毎朝の日課、ヨーグルト。これで随分胃腸の具合が違います。その後大好きな紀文の豆乳コーヒーを飲んで、いざ海鮮!

ここは青森駅の目の前なのですごく便利。ビルの駐車場だと、買い物に応じてサービス券が発行されます(酒・タバコを除く)。元々は普通の市場だったのを再開発でビルにして地下を市場、上をデパート形式にしたようですね。
ビルに車を停めていざ海鮮!
目的の店はお肉屋さんで、惣菜も扱っているそうです。確かにずらっと惣菜。普通の惣菜がお財布に優しい価格で並んでいます。
わたし達はから揚げとレバーとコロッケをチョイス。グラムが97で100まで少し足りない時にもう一枚足して「はい、100グラム」。おいおい、もう120くらいいってますけど?的な量り売りマジックも体験しつつ、席に着きます(でも枚数で言えば丁度いいので問題なし)。
わたしは鉄火丼。相方はホタテ丼を注文。
まずは温められた惣菜がきました。

うわーっ、レバー美味しいなああ。
こんなに分厚くてモサモサしてないのは初めてー。

揚げ物もいいけどレバーが収穫。
美味しかったです。

次はホタテ丼。
甘〜いホタテがどっさり。ご飯が見えません。
上にはイクラまでどっさり。
大サービスです。

でもお値段はリーズナブル。
わたしの鉄火丼。
上に黄身を載せるか聞いてくれます。勿論載せるさ!
これがすごくマイルドで正解でした。

これも丼飯にもかかわらずご飯が見えない盛りっぷりなのですっかり撃沈。相方に食べてもらいました。

鉄火丼1600円。このボリュームならいいかな?軽く二人分です。
店名:市場食堂
場所:青森市新町1-3-7(新鮮市場内)
営業時間:6時ー15時(←市場なので)
休業日:不定
駐車場:新鮮市場内なら500円毎15分無料のサービス券あり(酒タバコは対象外)618台

+ 二日目〜浅虫水族館〜♪〜

浅虫水族館次はいよいよ浅虫水族館へ・・・と、思いつつ途中で見つけた万代書店へ。店名は違かったような気がしますが。
その後なんとか到着。相方は青森市内なら運転スイスイです。楽だ〜。


さて、いよいよ到着、浅虫水族館!
海獣が呼んでいるぞ〜。てへ。
入場券を買って、観光案内所でもらったクーポンを出したらメモ帳を貰いました。値引きが良かったけど・・・世の中そう上手くはいかないものだね。
上映スケジュールを見ると、今はイルカの餌タイムです。
「お食事タイムだって!いかなくちゃ〜!」
わたし達は大慌てです。だって、お食事タイムって直接餌をあげられることが多いんですもの。鶴岡ではアザラシタッチしちゃったし。お食事タイム、大好きです!

会場のイルカプールでは既にお食事タイムが始まっていました。
二頭のイルカが口を開けて待っていてくれます。
ううっ、たまらん。

飼育係の方の指示に従って餌を口めがけて投げます。
それぞれ餌の量が決まっているので名前の書いたバケツから取ってあげます。

こんな感じ。

サニーちゃんとマリンちゃんはイルカショーを引退したオスとメスで、ここでゆっくりと余生を送っています。

周囲は高い柵で囲まれています。以前、禁止されているにも関わらずプール上に手を出して噛まれた人間がいるとの注意書きがありました。手が出ているのに餌を貰えないとそんな時があるようです。
禁止されている事は何かしら理由があるので絶対にいけないですよね。

実はお食事タイム中に交尾(WAO!)に入ってしまったのであまり餌自体は食べなかったお二人さん。
もう食べる気なさそうなので半分食べて終了です。
珍しい出来事に遭遇したかも?


イルカさん、すっごい可愛かったですよ。
泳いでいる姿を見ているだけで幸せになれそうです。


次はイルカショー!

CopyRight(c) LADY

TRAVEL-TOP TOP