マニアック+コンプレックス
**maniac+complex**
http://homepage2.nifty.com/fyana/another/
TRAVEL*ぺーじ〜国内旅行〜水族館と美味いもん紀行〜山形県鶴岡市2005の巻

+ 加茂水族館〜海獣タイム〜

わたし達は水族館が大好きです!
どれくらい好きかってのを東京ドーム何個分で表現は出来ないけど、大好きです!

結婚してからなんとなく行った鶴岡の水族館で、すっかりハマッたわたし達はその後水族館巡りを旅の目的にするようになりました。
そのきっかけを作ってくれたのがこの加茂水族館。
ここのアザラシさん達です。

今年は赤ちゃんも生まれたということで期待大。
4回目にしても、まだ新鮮です。

今年生まれた赤ちゃんは二頭。

クララちゃんとサントス君です。

入り口のホールには手作りのメッセージボードと写真が飾ってありました。
産毛なんかもあってちょっと感動。
手作り感が飼育係りの人の愛情を感じます。
学校の後ろの黒板みたいなの。

二頭の赤ちゃんはお父さん、お母さんと一緒に生活しているそうです。
もうお乳の時期も過ぎて魚も食べられるようになっているので、プールで可愛い姿が見れそう。
楽しみです。

着いた時間は丁度ショータイム。
ここではアシカではなくて、もっと大きなアシカの仲間でショーを行っています。
・・・が、行く度に忘れる名前。しょぼん。

デッカイ体で拍手もバスケットもこなします。可愛いよ〜。

写真は上手に撮れなかったけど、お客さんと輪投げをしてくれます。
わたしも間にチャレンジしたけど、これが結構難しかった。
でも、そんな時もアシカちゃんが合わせてくれます。
スゴイなぁ。

バスケットをして拍手をして輪投げをして、たった一頭で大活躍です。

とっても可愛くて(性格には方言で「めんこい」と言いたい)、動物が大好きな優しい飼育係りのお姉さんとのショーです。

ありがとうございした〜。

アシカとアザラシは歩き方が違うので、お腹で滑るように帰ってゆきました。
うう、可愛い・・・。
+ 加茂水族館〜アザラシタイム〜

続いては隣のスペースで大好物のアザラシタイム。

ここにはゴマフアザラシさんが住んでいます。

低いフェンスだけで仕切られたプールに泳ぐ沢山のアザラシ達。右から左へとスイスイと泳ぐ姿はずっと見ていても飽きません。
プールが近いと、とっても楽しいです。

ああ、アザラシ!

左は寝ているアザラシ。水の中で30分以上も息を止めていられるらしいです。逆さになって寝るアザラシも多いようですよ。

プールでは気ままにアザラシお昼寝タイム。
真っ直ぐになってふわふわ漂っています。これは赤ちゃんアザラシ。
時々他のアザラシとごっつんこ。

さて、お次はお楽しみのお食事タイム。
お姉さんが餌を持ってアザラシプールにやってくると、それはもう熱烈な歓迎ぶり。
マイクでお話ししながら餌を与えます。
最初は同じスペースに住んでいるペンギンさんへ。
アザラシ用のホッケも食べちゃうのだ。


その様子をみてアザラシ達も続々と参戦。
足元で餌を待ちます。お姉さんモテモテ。

直接手で与えます。うへえ、可愛い・・・。

そんな中、マイペースでくつろぐ赤ちゃんアザラシ。
寝ちゃってるのかな?

「何か用でも?」
振り返ってはまたお休み。あんよが可愛い。

「じゃ、先に入ってるからな」
「ザッパ〜ン」

「おねーさん、お手入れはちゃんとしてよ〜」
「終わった?んじゃ。」

こうやってアザラシ達は再び水に戻っていったのでした。
この後は盛大なお昼寝タイム。ぷーかぷかでした。

←他の展示もあるよ

国内旅行TOPに戻る

CopyRight(c) LADY

TRAVEL-TOP TOP