マニアック+コンプレックス
**maniac+complex**
http://homepage2.nifty.com/fyana/another/
TRAVEL*ぺーじ〜国内旅行〜水族館と美味いもん紀行〜仙台七夕の旅

ボタン専門の手芸店「ムツミヤ」さんの七夕飾り。脅威の直径30センチ!

++サンモール一番町++
青葉通りよりも北のアーケードは
「サンモール一番町商店街」です。
(おみくじできるよ)

昔ながらのお店が残っているこの通りは横丁文化の通りでもあります。
中華の「八仙」「祥発順」
洋食の「アメリカングリル」
お好み焼きの「栄ちゃん」
他、渋いカフェや寿司店など古くから続く店がずらり。
仙台B級グルメやこじんまりした居酒屋を探すならここです。

狭い横丁の店舗はは開店資金が少なく始められるという効果でお洒落な雑貨やさんやビジュアル系専門店、廉価骨董店、古着屋、食事の出来るカフェなども多く、新旧の仙台を楽しめます。美味しいお店が多くて大好き。
文化横丁、「壱弐参(いろは)横丁注:昔の中央市場」の入り口付近では昔懐かしい紙芝居を上演。

「土井晩翠ものがたり」でした。

このすぐ近くに見学出来る土井晩翠の生家があり、晩翠の名前が付いた通りもあります。

壱弐参(いろは)横丁に入ると小さな七夕飾りが(伏線)。
「春乃うらら」さんによる「国分町恋灯り・国分町すずめ」のポスターが。知ってる?
++仙台B級グルメ「栄ちゃん」++
やって来ました、お好み焼きの「栄ちゃん」!

古くからあるお店ですがなかなか入る機会がなく、やっとこさ。服に匂いがつくのは覚悟して!

店内は鉄板で暑い暑い。
夏を満喫できます。

通りからたこ焼きを買えます。
たこ焼き。
15個入り!です。

中身はタコとこんにゃくを生地でつないでいるだけなので全然粉っぽくない!

外側のみがふわっとしていて具はぷりぷり。
美味しい〜。



関西の「おっちゃん」は話上手です。手際よく焼いてくれます。
ねぎ豚美味しい!美味しい!
そこらのチェーン店では食べられない本物の味だわ。

他にもめちゃ美味い天ぷら(いも天!)などの惣菜屋さん、いつも緑茶パックを買っているお茶屋さんもあります。
上にも書いた直径30センチのミニ七夕。
「ムツミヤ」さんの七夕飾りです。


超絶の細かさでとても愛らしい。

一番右のワッカなんて5ミリ位しかないよ。
鶴なんてどうやって折るの?って小ささ。
ちっちゃい物スキーにはたまりません。

欲しい・・・譲って下さいと言えば良かった。

ムツミヤさんすごい。

←仙台七夕続く。

国内旅行TOPに戻る
Copyright © LADY by "maniac+complex" All rights reserved.
TRAVEL-TOP TOP