マニアック+コンプレックス
**maniac+complex**
http://homepage2.nifty.com/fyana/another/
TRAVEL*ぺーじ〜国内旅行〜水族館と美味いもん紀行〜2006年6月・山形の巻

+ きっかけ

家族揃って山形が大好きなわたし達。仙台から1時間で着ける村山地方は手近な観光スポットです。
山形の名物といえば蕎麦、それを使ったかいもち(そばがき)。麦きり、名水、そして果物(特にさくらんぼ)。
楽しいものだらけの山形へレッツGOだ!

+ お麩、お麩、麩!

山形は水が綺麗で、各地に名水や湧き水があります。そして井戸のあるお宅もたくさんあるそうです。

そんな中でも名水で有名だったのが東根地区。そして、その綺麗な井戸水を使って作られたのがお麩です。

東根・六田地区の通りにはお麩屋さんが立ち並んでるのですが、綺麗な地下水の確保が難しくなってしまい、未だに井戸水を使っているのはごく僅かだそうです。
で、行ってきましたお麩屋さん。
こちらは奥田製麩店さんです。

店内で煎れてくれるお茶がスゴク美味い!
お茶菓子として出てくる生麩も美味い!
似た麩も美味い!

特にお麩ラスクが好きですね〜。
麩マンジュウは紅花(村山地方の特産品)やこしあん・粒あんなどもあってふわふわで美味いッス。
山形の庄内麩や角麩?もあります。
こちらはお向かいの文四郎麩さん。

こちらはお麩懐石料理なども出している大手のお店です。


お料理を出しているだけにお麩のぬた・から揚げなども売っています。美味かった!(試食した)

お麩ドーナッツやずんだの麩まんじゅうなどの甘い系も。

食事後のお客さんが押し寄せると狭い店内は一気に混みこみです。

+ 酒!漬物!酒!

寿屋さん。漬物とお酒のお店です。


梅干やカリカリ梅が有名で各種の漬物がた〜くさん。
全て添加物など使用していない手作りです。
定期的に仙台から買いに来る人も多いそうですよ。

店の奥には日本酒が冷蔵してあって、古いのとか限定ものとかが適温で保存されています。試飲もOKだって。うちの父が飲んだクレタ事もあったっけなぁ(遠い目)。

って、何だか曖昧な説明なのは、わたしが漬物ダメだからなのです。残念〜。
店先では今が旬のさくらんぼを使ったお酒が。

ピンク色で可愛い〜。



が、下戸なので曖昧な表現です。
誰か味見してくれ。

店内の囲炉裏ではお茶と漬物が待ってますよ。

その後は食事タイムへ。レッツGOだ!

蕎麦タイムへGOだ!

CopyRight(c) LADY

TRAVEL-TOP TOP